福岡県宗像市の歯科医院  つるた歯科医院 【一般歯科・小児歯科・矯正歯科・インプラント・審美歯科・ホワイトニング】

予防歯科 (虫歯・歯周病)

虫歯治療

歯医者が怖い仕事で忙しい、学業・部活で忙しいと少々痛みが出てもほっておくとかえって長引いた通院となります。虫歯の程度が軽いとその場で悪い部分を削り、歯と同じ色のレジン充填やインレー(金属)でかぶせて終わりますが、放置してしまい神経を取る(麻抜)事になると根幹治療で数回通い最後の薬を注入した上に金属の被せ物をするという長い治療期間となります。
やはり歯医者さんには美容院や散髪屋さんへ行く様に6カ月ごとにチェックしてもらいましょう。結局お金も時間も少なくて済みます。また、ブラッシングやフロス、歯間ブラシなどの使い方も患者さんに合った方法で指導いたします。

フッ素イオン導入器 入りました!

フッ素イオン導入を行うことで通常より多くのフッ素を歯の隅々にまで取り込ませ虫歯に強い「フルオロアパタイト」を形成します。

1回 ¥1080円

歯周病治療

虫歯より怖いサイレントキラー歯周病。細菌の感染で引き起こされる炎症性疾患です。また歯周病菌が心臓病、肺炎を引き起こす可能性が高いことも分かってきました。歯周病は歯茎の炎症から始まり骨を溶かしていきます。いかに進行を止めるかが大事になります。

歯肉に軽度の炎症が有り、歯ブラシやフロスなどで出血はあるが、痛みや腫れがなく、自覚症状がほとんどないという初期の状態を放っておくと、ゆっくりと慢性に移行していきます。歯周病で歯を失くさないためには、この段階で早朝に適切な治療を行うことが重要です。
当医院で、歯みがき指導、歯石歯垢の除去、専門的に機械的な清掃を行うプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)等を受けてみませんか?

治療法としては

スケーリングをします。歯垢(しこう)を機械や器具で丁寧に取り除きます。

【超音波スケーラー】
毎秒25000〜40000回の振動によって歯石を破壊し除去します

PMTC…歯科医師、衛生らプロによる機械的な歯の掃除です。
左の写真の器具で丁寧に取り除きます。
インプラントを入れた方は特に3か月に1度はスケーリングに来られないとインプラントは長持ちしません。また、器材が苦手な方や水が出ますので嫌な方は衛生士さんが特殊な器具で一本一本丁寧に歯ぐきの中まで入れて取り除きます。深さにより麻酔を使う事もあります。歯がツルツルすべすべになると気持ちが良いし歯ぐきもひきしまってきます。

まずは予防

毎日、毎回のブラッシングが重要となります。
患者さんに合った歯ブラシ、フロス、歯間ブラシを選びます。
ブラッシング指導は歯科衛生士が丁寧にお教えします。

@ 食生活に気をつける
A 喫煙をなるべく控えるか禁煙!
B かみしめ、くいしばりをやめる
C 口呼吸の原因を治す

最後に大切なのは定期的に歯科医院で歯石、歯垢を取ってもらうのが歯を残す一番の方法です。
8020運動(80才で20本の歯を残そう!)健で健康寿命を延ばしましょう。

つるた歯科医院
〒811-3425 福岡県宗像市日の里5-5-1