福岡県宗像市の歯科医院  つるた歯科医院 【一般歯科・小児歯科・矯正歯科・インプラント・審美歯科・ホワイトニング】

つるた歯科医院

宗像市日の里5-5-1

一般歯科・小児歯科

小児歯科専門医である私は、子供の性格から分析する事が重要です。
他院で無理やり押さえつけられて治療され泣きじゃくる子供、
台に座るのさえできない子供。
子供は最初が重要です。徐々に治療に慣れるようにトレーニングしていきましょう!
親は虫歯になる前、1才くらいから歯みがき指導がてら連れてきてください。
子供は歯科に慣れ、先生を信頼します。子供は、一度信頼すると、
もし虫歯になってもすべての治療ができます。
当医院では、決して無理やり押さえつけての治療はしません。
子供と会話し、時間はかかるけど信頼を得ると後はスムーズに治療することができます。
泣いて来院してた子供が、嘘の様に成長します。

子供の歯の予防法は?

子供が歯医者嫌いにならない様に、親が日頃より子供のお口のチェック、しあげ磨きをする事も重要ですが、虫歯になる前に歯科へ連れて行きましょう。
予防として医院は、歯ブラシの磨き方を指導し、フッ素塗布(フッ素は虫歯菌が酸を作るのを抑えたり、歯の質を強くします)・シーラント(生えてから2〜3年の永久歯が対象。奥歯の溝を合成樹脂などで埋めて、細菌や食べかすをつきにくくします。)、また自分では取りにくい歯石を取りのぞきます。

口内炎、ドライマウス

口内炎(口腔粘膜の発疹や潰瘍)の治療としては、まず口腔内の消毒清掃の上、ステロイド含有軟膏を塗り、自宅でも使えるように処方します。

また、近年増えているドライマウスは、院内専売品にて販売しています。また、唾液が出やすい方法をお教えしています。

顎関節症の治療

口が大きく開けられない、口を大きく開けると耳の前が痛む、カクカクと音がする、こめかみのあたりが痛い、肩こりが治らない――こういった症状の方はぜひ診てもらいましょう。顎関節症の疑いです。
圧倒的に若い女性に多く、原因としては、頬杖をよくつく人、姿勢の悪い人、ストレスの多い人、いつも片方だけでかむ人、歯ぎしりや食いしばりの癖がある人などです。
この様な症状のある方は、一度ご相談下さい。

コンポジットレジン修復

虫歯の部分を取り除き、その場で自分の歯と同じ色で埋め合わせをする修復処置です。
きれいに仕上がります。

補綴物による修復

金属製のインレー、クラウン、硬質レジン前装冠、ブリッジなどがあります。保険診療でもできますが、耐久性、審美性ではジルコニアやcad/cam、オールセラミック(自由診療)もお勧めしています。

つるた歯科医院
〒811-3425 福岡県宗像市日の里5-5-1
0940-37-0062

Copyright (c) Tsuruta Dental Clinic All Rights Reserved.